2013年1月1日火曜日

年越し 善根寺春日神社

2012年も終わり。30日は仕事納めで、31日はお休みを取りました。
大晦日ですが、午後11時15分頃に父と2人で初詣に出掛けました。向かったのは近くの神社。
善根寺春日神社といい、奈良春日大社の普請に関わった人たちが建てた由緒ある神社です。

 

 

 

 

Pentax 7144

 

 

2013年、始まりました。
神社の境内で撮影した今年最初の写真。0時0分丁度に撮りました。
春日神社という社名通り、春日神が祀られています。天児屋命ですね。

 

 

 

 

Pentax 7139
 

 

寒い中頑張っている巫女さん達。
私たちが帰る頃には、ずらりと参拝客が列を作っていました。
巫女さん達、仕事はこれからだ!!

 

 

 

 

Pentax 7153

 

 

0時ジャスト、新年の到来を告げる神主さんのアナウンスが響き渡りました。
お参り開始です。私達でだいたい15番目ぐらいでした。2列に並んで拝殿に向かいます。

 

 

 

 

Pentax 7164

 

 

お参りを終えた参拝客には暖かい善哉が振る舞われます。
極寒とまではいかないものの、寒い中歩いてきたので、体の芯が冷えきっていました。
そんな冷えきった体に温かい善哉は効きました。

 

 

 

 

Pentax 7161
 

 

善哉を頬張りながら聞いた除夜の鐘。お寺ではなく神社でも鳴らすみたい。
これぞ日本の新年、って感じでしょうか。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿